介護と仕事の両立日誌

障がいを持つ妻と子と共に生きる日々

東京司法書士会新人研修の進捗状況について

2025-12-09 21:39:56
2025-12-09 21:42:24
目次

 12月から東京司法書士会の新人研修が始まっています。この研修は主にeラーニングで行われますので、自分の好きな時間に好きなペースで学ぶことができます。しかし、12月も既に3分の1が終わろうとしていますが、妻の病院の付き添いや行政書士の仕事等であまり時間がなく、私の研修の進捗状況はかんばしくありません。もう少しピッチを上げて頑張らないといけないなと感じております。

 とは言っても何も学んでいないわけではなく、「不動産登記の実務①相続登記の実務を中心に」を既に受講し終えています。私は前職が法務局職員であり、多くの相続登記の申請についての審査をしてきましたので、ある程度は知識があると自負しております。

 しかし、申請をする立場と審査をする立場では違いがありますし、私は申請をする立場の経験が豊富なわけではありませんので、講義を受講してとても勉強になったと感じています。特に司法書士が相続登記の申請を代理する際の本人確認と意思確認の大切さや、戸籍の請求に関しての手順等は法務局職員としての経験では学べないところでしたので、とても参考になりました。今後も研修を通して自分に足りないものを学んでいきたいと思います。

 ホームページについてご案内です。下記事務所名をクリックすると見れますのでぜひ、お時間あるときにご覧いただけますと嬉しいです。私たちの思いの詰まったホームページですので、ぜひ一度ご訪問いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

行政書士なかむらしんご事務所

この記事を書いた人

なかむらしんご