昨日は、千葉青年司法書士協議会の研修と新年会に行ってきました。千葉青年司法書士協議会とは、募集案内によると「千葉県内の若手司法書士や合格者が集い、研修や交流を通じて、仲間とともに成長することを目指す団体」です。司法書士の先輩方や同期の仲間と交流できるいい集まりだなぁと思いましたので、私も入会させていただきました。
昨日の研修では、新人会員からの質問に先輩司法書士が回答するという形式でいろいろなことを先輩方から教わることができました。先輩方がご自身の経験などを惜しげもなく話してくださるので、とてもためになりました。多くの先輩がおっしゃっていましたが、司法書士は同業の縦や横のつながりが深い士業だということでした。研修やその後の新年会でも先輩や同期の方々と和気あいあいとお話ができ、今回の研修だけでもつながりが深いという意味がよく分かりました。私もできるだけ集まりには参加して、私が先輩になった際には他の方々に知識を還元できるようになりたいと思いました。
とても意義のある集まりでしたが、やはり新年会等でお酒を飲んで帰ると自宅へ帰るのが遅くなってしまいます。私が集まりに参加している間は私の両親が私の子の面倒を見てくれていたり、妻も私が出かけてしまう中で家事や育児を頑張ってくれていたりします(ちなみに妻は昨日頑張りすぎたのか、今日は灰色の掛布団をかぶってダンゴムシになっています。ダンゴムシですので、ほとんど動きません。笑)。私がいろんな方々と交流を深められるのも家族の協力があってこそですので、感謝を忘れずにいたいと思います。
ホームページについてご案内です。下記事務所名をクリックすると見れますのでぜひ、お時間あるときにご覧いただけますと嬉しいです。私たちの思いの詰まったホームページですので、ぜひ一度ご訪問いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。