子は発達障がいの特性で、怒られたり注意されたりすることが苦手です。今日も学校から帰ってきて、私が学校での様子を聞いた際に、「同級生に”しつこい”と言われた」と言って怒っていました。学校でトラブルがあったときは、その場ですぐに先生に相談するように子に伝えているのですが、今日は先生に相談することができなかったようで、詳細は分かりませんでした。
子は同級生にきつく注意されたことに対して怒っていましたが、私は子に「確かに優しく注意してくれると助かるけど、みんなが優しく注意してくれるわけではないよ」ということと「注意の仕方がきつくても、その前の自分の行動に良くないところがあった場合は怒ってはいけない」ということを伝えました。注意の仕方がキツイことを怒ると逆ギレしてると思われるからです。子はしぶしぶ納得したようなしてないような様子でした。
その後、私と妻が用事があり出かけて帰ってくると、子が、1日に1つまでと約束していたおやつを2つ以上食べていました。妻は約束を守らなかったことについて子を注意しましたが、子にとってはその注意の仕方がキツイと思ったようで、子は妻に対して暴言を吐いてしまいました。
暴言を吐いたことについて私と妻に叱られた子は、しばらくいじけていました。その後は親に許してもらおうと甘えてきました。子はいつも叱られた後は許してもらおうと言葉では謝って甘えてくるのですが行動が変わらずに同じことを繰り返すので、私は「謝っても行動を変えないと信用されないよ」と少し突き放すように言いました。すると子はまた怒っていじけたり、大泣きをしたり、自分の頭を叩いたりしました。最終的には子に「子のことが嫌いで注意しているのではないこと」や「子が変わらないと子自身が周りから孤立してしまうのでそれが心配で助言していること」を伝えてなんとか落ち着きました。
私も子を育ててきて、こういうときにどういう風に対応したほうがいいのか、いまだに試行錯誤している状態です。今回のような私の対応がいい対応かどうかも分かりません。これからも妻と一緒に悩みながら対応すると思いますが、子に対する愛情だけは忘れずに対応したいと思います。
ホームページについてご案内です。下記事務所名をクリックすると見れますのでぜひ、お時間あるときにご覧いただけますと嬉しいです。私たちの思いの詰まったホームページですので、ぜひ一度ご訪問いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。