介護と仕事の両立日誌

障がいを持つ妻と子と共に生きる日々

関ブロ研修。4日目

2026-01-19 00:07:38
2026-01-19 00:09:18
目次

 最近、ブログでブロック研修のことを記事にしているのですが、見返してみると通勤(通学?)のことしか書いていませんでした。もちろん、通っているだけでなく研修を通して学んでいることもたくさんあります。

 本日は、不動産決済の立会について学びました。住宅ローンを組んで家を購入したことがある方は経験があるかもしれませんが、不動産の売買では多額のお金が動きますので、不動産を購入する際に金融機関から融資を受けて、購入した不動産を担保に入れることがよくあります。

 不動産決済とは「不動産の買主が売主に売買代金を支払うこと」ですが、金融機関は売買が確実に有効に成立し、所有権移転(売買による名義変更のこと)の登記や抵当権設定(担保権を付けること)の登記が不備なく行われることが保証されない限り融資を実行しません。そのため不動産決済には司法書士が立会い、当事者の確認、物件の確認、売買意思の確認及び登記に必要な書類が揃っているかの確認をして、これを保証します。

 この不動産決済の立会の際の振る舞い方などを教えていただき、実際に模擬立会をするということを本日の研修では行いました。やはり最初は慣れないので、たどたどしくなってしまうこともありますが、徐々にコツがわかってきたような気がします。こういうことは座学だけでは学べないことですので、非常に有意義だなぁと感じました。

 明日からも研修が続きますが、引き続き多くのことを学べるよう頑張りたいと思います。

 ホームページについてご案内です。下記事務所名をクリックすると見れますのでぜひ、お時間あるときにご覧いただけますと嬉しいです。私たちの思いの詰まったホームページですので、ぜひ一度ご訪問いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

行政書士なかむらしんご事務所

この記事を書いた人

なかむらしんご