目次
今日は昨日に引き続き配属研修をさせていただきました。午前中は法務局へ閉鎖登記簿謄本を取得しに行きました。現在の登記の内容を確認するだけであれば登記情報提供サービスという制度を使い、事務所に居ながらオンラインで確認することができますが、登記がコンピューター化する前の謄本が必要な場合は、管轄の法務局に申請する必要があります。私は以前法務局に勤めていましたので、本日訪問した法務局は私の勤務していたところではありませんが、お客さん側として法務局に行くのはなんだか新鮮で不思議な感じがしました。
午後は相続登記の申請を依頼されている方との打ち合わせに同席させてもらいました。昨日を含め何度かお客様との打ち合わせに同席させていただく機会がありましたが、専門的な事柄をお客様に分かりやすく説明するのは本当に大変なことだと感じています。私も法務局での勤務経験の際にお客様への登記相談などを担当したことがあります。お客様側からすると、専門的なことが分からないから頼んでいるという気持ちがあるので、あまり難しい説明をすると、「それは分からないよ」と思われることでしょう。しかし、説明する側からすると最低限は必要なことを説明しておかないと、後で「そんなこと聞いてないよ」と苦情につながる可能性が高くなるため、難しいところです。どういうバランスで説明すべきか、いつになっても試行錯誤なのだと思います。
ホームページについてご案内です。下記事務所名をクリックすると見れますのでぜひ、お時間あるときにご覧いただけますと嬉しいです。私たちの思いの詰まったホームページですので、ぜひ一度ご訪問いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。