目次
妻と子は、過去の辛い体験を、まるで今体験しているかのように突然思い出すことがあります。このことをフラッシュバックと言います。フラッシュバックを起こすと、嫌な記憶との闘いをしなければならず、そこから落ち着くのに時間がかかります。全く脈絡のない時に突然おこるため、本人たちも何が原因で思い出しているのか分からないようです。
妻はフラッシュバックしてしまうと、心に大変な労力がかかるため、そこから寝るようにしているそうです。あまりにも疲れるので、一旦休息しないと1日もたないようです。
子はフラッシュバックすると、過去の辛い体験時点に戻って怒り始めます。怒って、話を聞いてほしそうにしています。ですので、私はできる限り話を聴くようにしています。
妻や子でなくても、辛い記憶を思い出してしまう経験をしている方はいると思います。そんなときは、今に集中すると良いそうです。フラッシュバック自体を止めることは難しいと思いますので、フラッシュバックが起きたときに、「今起こっていることじゃない」と自分に声をかけてみてください。妻も「今起きていることじゃないから大丈夫」と落ち着くまで唱えているようです。それで完全に楽になるわけではないと思いますが、少しでも気持ちが軽くなってもらえたら幸いです。
二人の過去の辛い出来事を消してあげたくても、それは叶いません。これからだって辛い出来事はあるかもしれません。でも私は、それ以上に楽しく幸せな出来事を増やしていきたいと思います。